横浜の老舗ビルオーナーさんと情報交換。
不動産業者にしてみれば耳の痛い話を伺う
不動産検索サイトをいつまでも基本軸にしていたら、
決まらない物件を成約に結び付けることはできないよ
同じ土俵(築年・駅距離・設備)で勝てないなら、家賃を下げざるを得ないよね。
「家賃を相場よりも上げて成約する」とゴールを決めて、
どこまで空室でも耐えられるかの許容年数や、イニシャルコストなど、
中途半端にしない工夫が必要だよと。
業者としてはリスクを負いたくないから、ついつい無難な提案と、
内装だけのリノベに終始しがち。その逆は外壁塗装。
でも、そのオーナーさんは共用部に焦点を当てた。これが当たった。
内でも外でもない、共用部を高めるという「中間リノベ」
検索サイトでは分からない付加価値をいかにまとわせるか?
今後のカギを握ると思う。